忍者ブログ
新しいカテゴリーに名前を登録後、自分の作品投稿の際にカテゴリーをつけてください。 題名には、キャラとお題も入れてください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



毎朝しきりに鳥のさえずりがすると思っていたら、近くに巣を作っていたらしい。餌を運ぶ姿を見つけた彼が、子どもが生まれたみたいだと言ってにこにこ報告してきた。それが数日前の話。
 
静かな朝に小さな違和感を覚えつつ扉を開ければ、雛の亡骸を抱えた彼が立っていた。
 
広げた掌に収まりきってしまうほどに小さいそれを、花壇の脇に埋める。掘り起こしてできた穴に彼が骸を沿えた。花壇に咲いた一輪から、花びらを一枚だけ失敬して手向けにする。自分と顔を合わせてから土を盛り終えるまで、彼は一言も発しなかった。
シャベルを置き、汚れた手を軽く払う。その手を、無表情に花壇を見つめる彼の額に乗せた。俯きかけていた顔が僅かに上がる。視線がぶつからないようにして呟いた。
「悲しめばいい」
多くを語ることはなくとも、其処にある悲しみは瞭然だった。
額を撫ぜる端から、ぼろりと涙が溢れ出す。顔を覆うことも忘れて彼がしゃくりあげた。
「生まれた、ばっかで、まだ、羽、」
「…」
「開いてすら、なかっ、」
黙って額を撫ぜてやる。
遮るものの無い中で、彼の泣く声だけが残されていた。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
短いのにこの鮮烈さ。お見事。
EVI 2009/05/27(Wed)00:50:29 編集
無題
相変わらず・・あなたって人は。
お話の空気が素晴らしいといつも思います。
ぽぽ 2009/05/27(Wed)00:50:36 編集
無題
ソニックはシャドウの分も泣いてると思う。
二人分の悲しみが鮮やかで素敵。
ちょろりん 2009/05/27(Wed)00:55:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< スパシル 暖か  [111]  [110]  [109]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99HOME 本当に厄介だ >>
最新コメント
[10/15 章屋]
[10/09 恵梨香]
[08/20 なる]
[08/04 ゴチ]
[08/04 ゴチ]
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]

Template by テンプレート@忍者ブログ