忍者ブログ
新しいカテゴリーに名前を登録後、自分の作品投稿の際にカテゴリーをつけてください。 題名には、キャラとお題も入れてください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

“それ”はオメガにとって、敵だった。
だが―オメガ自身は忌み嫌っていたとしても―同じ、Dr.エッグマンより作り出されたモノ同士…どこかでシンパシーを感じるのは仕方がなかったかもしれない。
『コイツを頼む』
オメガの仲間であるシャドウは、“それ”をオメガに預けた。
過度の改造、無理矢理な力の制御…全ての戦いが終わった後、“それ”が完全に機能停止してしまうのは、当然の事だろう。
シャドウとは今回の事件で行動を共にしていただけだったが、シャドウの考えはオメガも十分に理解している。
だからこそ、Dr.エッグマンが放棄した基地で“それ”の修繕を行っているのだ。
「私はマダ、別レの挨拶ヲした覚えはナイぞ?」
オメガはまだ目覚めない“それ”に対して、そう言葉を投げかけた。
敵であったハズの存在に、そんな事を言うとは、オメガ自身も驚いたが、再起動してからの経験がそうさせるのだろうと思った。
人間的に言えば、これは“友情”と言うのだろうか?
そんなものが機械―しかも、ただ破壊する事だけを目的としたマシーンに存在するとは。
「奇妙ナものダナ」
オメガは、そう思っていた。
機械の自分が人間と同じような思考を持ちえるのは間違いなく、高性能AIの影響だろう。
しかし、エッグマンは、何故、人間のような思考を持ちえる高性能AIを自分たちに搭載したのだろうかと言う疑問も湧く。
考えてみれば、人間と思考を持てば、反乱や裏切りの可能性が増大する。
目の前の“それ”はもちろん、自分を含めた過去のEナンバーでも、エッグマンをマスターと認識せず、行動するものも存在した。
高性能AIを搭載している機体で、エッグマンは裏切らなくとも、エッグマンに従順な態度を取るロボは少ない。
エッグマンは天才ではあるが、どこは抜けている。だが、過去の失敗を鑑みない人間でもあるまい。
そう思えば思うほど、不思議なものだった。
もしかしたら、自分たちがそう思える、そう考える事が目的なのかもしれないと、オメガは一つの答えを出しつつあった。
「続きハ…アイツを追い詰めた時ニでも聞けバいい」
オメガはそう呟く。もう少し、考察してもいいが、もう、目の前の“それ”が目覚めつつあるのだ。
『ガゴン』と大きな音と同時に、“それ”が納められたカプセルが開く。
「…メタルソニック、目覚メの気分ハどうダ?」
「…随分と人間くさい事を言うものだな…」
目覚めた“それ”、メタルソニックの言葉にオメガは少しだけ、満足した。

PR
オメガはその相手がソニックである事はすぐに気付いた。
だが、その姿はいつもと違い、さらに言うなれば、オメガ自身も知っているスーパー化した姿とも違った。
全身が深く暗い紫色に包まれており、いつもソニックから感じられる“雰囲気”もない。
姿こそはソニックだが、それは何か、深淵から現れた化け物のようだ。
「キサマ、本当ニソニック・ザ・ヘッジホッグなのカ?」
オメガは思わず、目の前の存在にそう言った。
「…ソニック…そうだ、俺はソニック…」
ソニックはオメガの呼びかけに応えるものの、どこか不安定さを感じざるを得ない言葉だ。
やはり、目の前の存在はソニックではない。
「…キサマはソニックだが、ソニックではナイ。私の知るソニックとは違ウ」
オメガは目の前の存在を敵と認識すると、その腕を銃器へと変え、戦闘に備える。
「オメガ…そう、お前なら、俺を止められるか?」
少し苦しそうに言葉を続けるソニックに、オメガは頷くような動作をした。
「キサマが止メラレル事を望ムなら、私の力ヲ以って、止めてヤロウ…!」
そして、オメガはソニックにレーザーを放つ。
その力―オメガと言う名前が記すとおり、究極の力を以ってソニックを止めるために…!
『彼女は何故、手を伸ばしたのだろうか?』
僕はソニックから、興味深い話を聞いて、そう思った。
ソニックは先日、『アーサー王と円卓の騎士』の世界に召喚されたと言うのだ。
僕自身は『そんなバカな事が』と思ったのだが、ソニックの顔はいたって真面目だ。
この男は軽口を叩く男ではあるが、ウソは付かない事を知っている。
それに、ソニックから聞いた話がそのまま、新たな解釈の物語として、登場し始めている。
どうやら、ソニックの言う事は本当であると認識せざるを得ない。
その話の中で登場した、ソニックを召喚した少女の話…
彼女はどうして、その手を伸ばそうとしたのか…
ソニックは少女の事に関しては、特に何も話そうとはしなかった。
僕が知る『アーサー王と円卓の騎士』の物語は最終的に、悲劇で幕を閉じる。
彼女はそれを知っていて、それを阻止するために、様々な計略を行った。
決められた物語、変えようがない運命(さだめ)に抗いたかったのだろうか?
『そんな無駄な事を』と、僕は呟いたが、抗ったからこそ、物語に変化が起きたのは事実なのだ。
そして、僕は彼女の存在を考えるうちに、自分自身の姿も重ねていた。
そうだ、僕も運命に抗ったからこそ、今の自分が存在するのだ。
「なるほど…確かにそうだ」
僕は自分自身の手を見ながら、先ほどと正反対の事を言葉として、口から出していた。
最初は誰だって、無駄な事だと言う。だが、行動に移す事で、変われる何かがある。彼女もそうだったに違いない。
僕は自分の手を空へと伸ばす。天空に向けた僕の手が、彼女―マリーナの手と繋がるような気がした。

「ソニックさんの腕、気持ち良いデスー!」
クリームはそう言うと、ソニック―今は夜が来ているので、その姿はウェアホッグだ―の腕に捕まった。
いつものソニックの姿なら、その腕は細くしなやかであり、柔らかいと言えば柔らかいのだが、どちらかと言うと、引き締まっている印象だ。
だが、今のウェアホッグとしてのソニックの腕は、太く逞しいが、びっしりと生えてきた体毛の影響で、表面は柔らかく感じるようだ。
もふもふできると表現すればいいのだろうか、その感覚がクリームにとって新鮮であり、心地の良いものなのだろう。
それに、太く逞しくなっているのも、クリームがソニックの腕に捕まるのにちょうど良い大きさでもある。
「そんなに気に入ったのか?」
その姿と同様に、いつもとは違う声のソニックの言葉にクリームは、『ハイ』と大きく頷いた。
ソニックはクリームのそんな姿を見て、ひょいとクリームの体を持ち上げ、自分の肩にクリームを乗せた。
「いつもならチップの特等席なんだけど、今はいないからな」
そのチップは今、チョコを切らしてしまい、クリームに上げるチョコを求めて、町中を飛び回っている。もう少しすれば、どこかでチョコを買って帰ってくるだろう。
「フフ、やっぱり、ソニックさんはどんな姿でもソニックさんデス!」
ソニックの顔のすぐ隣で、クリームは無邪気な笑顔を作り、ソニックにそう言う。
「どんな時でも、心が柔らかいデスね!」
クリームのその言葉に、ソニックは『なるほど』と思った。
自分が精神的な面で、ダークガイアの影響を受けなかったのは、そう言うところもあるからだと、思ったからだ。
しかし、心が柔らかいと言う表現をするなんて、さすがクリームだと感じた。いつも思う事なのだが、クリームの感受性は豊かだ。
「ハハッ、クリームだって心は柔らかいぜ?」
ソニックはクリームも心が柔らかいからこそ、感受性豊かな表現が出来るのだと思ったのだ。
二人はお互いの顔を見合うと、大きな声で笑いあった。

メフィレスは思わず、ニヤリと笑った。
すでにメフィレスはこの世界から存在を消されているため、この世界に生きるモノに干渉は出来ない。
そう、まるで亡霊のように世界を漂う事しか出来ないのだ。
そんなメフィレスに干渉してくる存在が居た―それがカオスだった。
カオスは精霊的な存在であり、人間とはまた違った、高次元の存在である。
人間では気が付かない、この世界に存在しないメフィレスの“存在”を認知できるのも、理解できる話だ。
「やぁ、僕の存在に気が付くなんて、さすがだねぇ」
メフィレスは、唇がない口をもごもごと動かしながら、言葉を発した。
メフィレスの言葉にカオスは言い返さない。いや、カオスは語るべき言葉を持たない。それは、神であるが故の存在のためか。
「いやいいさ。チャオの守り神とも言える君が僕に干渉して来たと言う事の理由ぐらい、十分に分かる」
メフィレスは、何も言わないカオスに対して、自分が存在していた時と同じように饒舌に喋る。
カオスは、メフィレスの言葉どおり、チャオの守り神であり、この世界に存在するチャオが危機的状況に陥った時、その体をマスターエメラルドの力を用い、この世界に再構築させ、現れる。
つまり、メフィレスの目の前にカオスが現れていると言う事は、今の亡霊のようなメフィレスの存在すら、チャオにとって、危機的状況に陥れる可能性があると言う事なのだ。
カオスはゆっくりと、その体を硬直化させ、メフィレスとの戦いに備えている。
「フフフ、さすがは…と言ったところかな?この世界では消えてしまった僕の…ソラリスの所業を理解している!」
メフィレスはカオスの態度を確認すると、黒きハリネズミに擬態した体を炎で包み込ませ、黒い霧のような体へと変化させる。
「さぁ、チャオの守り神よ…この世界を救うために僕を完全に殺してみろ!」
カオスの水の力と、メフィレスの炎の力が、強力に放たれ、空間を歪める。
メフィレスは久々に自分を認知する存在と出会えたためか、これから自分の存在が完全に消されるかも知れないにも関わらず、爽やかな気分だった―
「またお前か、泥棒コウモリ!マスターエメラルドは渡さないぞ!」
「そんなんじゃないわよ…」
「じゃあ、何の用事だよ?」
「いっつも独りでいるアンタの事が心配になったのよ…」
「…いや、その手には乗らないぞ!俺がだまされやすいと思って、色仕掛けまでしてくるとは!不届きなヤツめ!」
「バカッ!…もう、なんで理解しないのよ、この赤ハリモグラは!」
「おぉぉぉっ!マスターエメラルドは俺が護る!」
「あぁ~あ…このバカ、何度か蹴っておかないと気が付かないかしらね…!」
「なぁ、ソニック、ここはいくつ、世界があるんだ?」
シルバーの言葉にソニックは思わず、力もなく『ハァ?』と答えてしまった。
「いやさ、草や木々が美しい花を咲かせ、活気のある世界もあれば、葉が全て散り、まるで枯れているかのような活気のない世界もある。白く雪で閉ざされた極寒の世界もあれば、常に暖かい太陽の日を浴び続ける灼熱の世界もある…どこも、同じ世界とは思えない光景なんだ。そして、それが同じ場所で起きる事もあるって言うじゃないか?スゲーよな」
そんなシルバーの言葉を聞き、ソニックはハッとした。
シルバーは破滅した世界からやってきたと聞いている。ソニック自身もシルバーから、世界は炎によって蹂躙され、生きた心地がしないと聞いていた。
シルバーの世界では、季節と言う概念がないのではなく、存在しない。世界は常に、炎に包まれているだけだ。
それぞれの場所で、それぞれの時期に存在する“季節”と言うものを知らない。
だからこそ、そのように表現したのだろう。ソニックはこれまで普通だった事に対しての“異常さ”を少しだけ垣間見た。
「俺にとって不思議な事だけど、なんだか生きているって感じはする。生きている世界っていうのはこんなにも素晴らしいものなんだってね」
シルバーは笑顔をソニックに向けると、そう言葉を続けた。
「…出来る、出来るさ。お前の世界に彩りを取り戻す事は…」
「あぁ、だから、頑張らないとな!」
シルバーの笑顔を見たソニックは、そう呟く。
その呟きに呼応して、シルバーも気合を入れるかのように、自分の両手で顔を叩きながら、そう言った。
「シルバー、あとは任せろ」
彼は静かにだが、その言葉にはいつものような軽さはなく、真剣な眼差しを俺に向けながら、そう言った。
そうだ、俺は彼に全てを託したんだ。
悔しいが、俺自身の力だけじゃあ、この世界を救う事は無理だった。
だから、あの奇跡の石―カオスエメラルドを自由自在に扱える彼に全てを託したんだ。
彼は全てのカオスエメラルドを俺から受け取ると、その体を黄金に輝かせ、宙を舞う。
暗闇の中、炎の化け物―イブリースから放たれる火球を交わしながら、イブリースに向かうその姿は、まるで、星空を切り裂く流れ星のようだ。
流れ星…そうだ、俺はあの流れ星に願いをかけたんだ。流れ星は俺の願いを叶えるべく、暗闇の中を走っていった。
俺もいつかは、あの流れ星のように、誰かの願いを背負い、戦えるだろうか…?

最初に出会った時から、こうなる事だろうと何となく感じていた。

今、俺の目の前には、俺とそっくりなアイツが立っている。
あのエミーですら、俺とアイツを何度も勘違いしているほどだから、本当にそっくりなんだろう。
世界には三人ほど自分とそっくりなヤツが居ると言われているが、アイツは、俺と同じ能力だ。
俺が出来る事ならアイツも大体は出来るし、俺もあいつが出来る事なら大体、出来る。

そんな俺とアイツが戦う理由は特にない。
それなのになんで?と言われるかもしれないが、強いてあげるなら、俺とアイツが似ているからなのかもしれない。
憎いって訳じゃないから、同属嫌悪とかじゃないだろうけど。
多分、お互いが何を望んでいるのかが分かるから、こうやって対峙しているんだろうな。
俺はアイツとこうやって、対峙する時、高揚感を感じてしまう。
ひょっとしたら、俺は、この熱く漲る胸の鼓動を感じるために、アイツと戦うのかもしれない。
アイツがどう思っているかは知らないが、俺はそうだと考えている。

 

最初に出会った時から、こうなる事は運命付けられていたのかもしれない…

僕の目の前には、僕とそっくりな男が構えて立っている。
実際はそんなに似ていないと僕は思っているのだが、よく間違えられる。
やはり、外見もさることながら、似たような能力を持っているからだろうか?
実際のところ、彼が出来る大抵の事は、僕にでもやって見せる事は出来るし、その逆もある。


そんな彼と僕とが戦う理由は特にない。
しかし、彼と僕は戦わなければならない。
恐らくそれは、彼が僕と似ているからなのかもしれない。
僕の出来る事を、同じように軽々とやって見せる相手なのだから、僕の本気を受け止められるかもしれない。
そう思うと、胸の鼓動が熱く漲る。
もしかしたら僕は、この鼓動を感じるために、彼と戦うのかもしれない。
彼がどう考えているのかは分からないが、少なくとも僕はそう思っている。

 


風は揺れて、命をも揺らす。
熱き鼓動の果てに、彼らは何を見るのだろうか…?

雨-

この天気、万人は嫌いのようだが、自分はどちらかと言うと好きだ。
雨は大地の恵とも言える。
晴れの日だけでは、植物は育たない。
雨が降る事で、大地は潤い、草木が生えるのだ。
草木が育たないと、食物連鎖の基本が崩れてしまう。
そうなれば、あっという間に、地球滅亡だ。

また、雨は自分が放つ臭い、痕跡など色々なものを洗い流してくれる。
自分が専門としている諜報活動にはうってつけの日なのだ。
雨によって発生する湿気で、透明になる能力に支障は出るが、それはやむを得ない。

しかし、そんな事をべクターやチャーミーに言うと、『変なヤツ』と言う。
なんて失礼な!
やはり、自分がいなければ、この探偵事務所は成り立たないと思ってしまう。


おっと、まだ書いていない事があった。
なぜ、自分が雨が好きなのかと言うと、当然、上記の理由もあるのだが、
雨が降り終わり、雲の合間から差し込む太陽の光が美しいからだ。
また、雨の振った後の空にかかる虹もなんとも、美しいものか。
これらは決して、晴れの日だけでは存在しない、雨が合ってこその自然の芸術品なのだ。
この奇跡とも言える光景を、間近で見る事が出来る我々は、この地球に生まれた事を感謝しなければならないだろう。

エスピオ・ザ・カメレオン

 


「ベクター、またエスピオがへんなものをかいているよ~」
「ハァ、アイツも懲りねぇモンだなぁ。これぐらいの熱意があるなら、機械オンチを直しやがれよ!」
 

最新コメント
[10/15 章屋]
[10/09 恵梨香]
[08/20 なる]
[08/04 ゴチ]
[08/04 ゴチ]
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]

Template by テンプレート@忍者ブログ